水の中のあしあと

3人のNEWSも4人のNEWSも大切な存在です

トシちゃんのファンの10代のころ思っていたこと

 中学生のとき、たのきんがすっごい人気でした。例に漏れず私も大好きでした。中ではトシちゃん派でした。

 

 のちのち、トシちゃん→光GENJI男闘呼組と好きなアイドルが変わっていくんですけど、いわゆるジャニオタってことでもなくて、普通にありがちな感じでした。別にファンクラブにも入ってないし、お金を貯めて買えるときだけカセット(当時うちにはレコードプレーヤーが無かったの😅)を買っていました。今と違ってアイドルが毎日のようにいっぱいテレビに出ていたから、それで充分ハッピーでした。

 

 まあ、そんな子どもの頃。今と違ってSNSもインターネットもありません。でも、週刊誌とか暴露本とかはありました。まあまあ、いろいろ言われてたよね。そんな話題、追いかけていなくても入ってくる。

 

 でもあるとき、こう思ったんです。

 

 見えない場所で何があるかなんてわからない。でも今テレビで見ているトシちゃんはものすごく努力をして歌って踊って楽しませてくれている。裏で何があるかが大事なんじゃなくて、今見ているものを信じよう。裏で何があったとしても、トシちゃんが輝いているのはこの人のちからなんだから。

 ソロの歌手でずっと踊って歌うって今でもあんまりいないですよね。三浦大知さんぐらいかな。

 

 このものの見方はもちろん今も同じ。不確かな情報に惑わされるのは嫌ですよね。

 

 手越さんに対して「チャラい」というイメージが全くなかったのはこの考え方が底辺にあったからだと思っています。

 

 

 話は変わりまして。

 1981年の夏ごろ(40年前だ~、トシがバレる😅)

 マッチは「さよならなんて言えないよ、バカヤロー!」なんて曲のなかでカッコよく叫んでいました。(ブルージーンズメモリー

 一方トシちゃんはですね、曲のなかで「毎日が楽しくて笑うしかない ハハハハハ 馬鹿だね~」と笑っておりました。(ブギ浮ギI LOVE YOU)なんでトシちゃんの歌はこんななの~。哀愁でいとはカッコよかったのに、だんだん可愛い路線から馬鹿っぽい路線になってきた。マッチはカッコよく決めてるのに~。カッコいいのが見たいんだよ~。

 その後「キミに決定」という同じ路線のリリースののちに来ましたよ。カッコいいの。

「悲しみ2ヤング」「グッドラックLOVE」

 嬉しかった~(´▽`)ノ ちゃんと待っていれば届く…っていうか、戦略考えてますよね😅

かわいくて不思議で謎なものから、問答無用にカッコいいものまで。この振り幅がいいんだ~❤ それが分かってからは全部楽しめました。次の年の「NIN-JIN娘」とかね。トシちゃんにしか歌えないもんね。

 

 そんな私がチュムチュムリリース後のNEWSのファンの掲示板みたいなの、偶然見ました(当時まだ私はNEWSファンではない)

 だいたいの意見は、なんでNEWSばっかりトンチキな歌なんだ、と嘆いていました。

 ついトシちゃんファンだった経験上、思ってしまいました。

 “いや、これは来るよ。近いうちに。めっちゃいい曲が。ファンの方、安心して~”

 

 来たよね。四銃士。ヒカリのシズク。

 そして計算外なことに自分もNEWSファンになってしまったのでした💦

 

 先日のベストアーティスト放送時、“トンチキソング”がトレンド入りして、それを見た人が「ジャニーズ、トンチキソングメドレーするのかと思った」ってつぶやいていました。いいですね~、ジャニーズトンチキソングメドレーwww 聞いてみたいな~。面白いだろうな~。そのときは是非NIN-JIN娘を入れてね~。