水の中のあしあと

3人のNEWSも4人のNEWSも大切な存在です

ありがとうを3.11に伝えよう委員会2022

小山慶一郎さん、NHKの番組「ありがとうを3・11に伝えよう委員会2022(仮)」出演、おめでとうございます。

 

小山さんがeveryのキャスターをしていたとき、東日本大震災に向き合って伝えている様子を見てきました。小山さんがこの場所に思いを寄せていることは仙台でのライブのレポートなどから伝わってきました。

 

だからこの番組に小山さんが選ばれたということはとても感慨深いです。

私も、心してこの番組を見ようと思います。

 

小山さんの夢、伝えるを続ける。

 

私は小山さんがインタビューしているときの相槌がとても好きなんです。相手が話しやすいように、絶妙なところで入れてくれるの。小山さんには安心して話すことが出来てるように思う。

 

あと、防災士の試験を長野県まで受けに行った話もとても好き。そこで地方の青年団の人たちとコミュニケーション取って、最終的にお土産もらったりして可愛がられる。どんな様子かなんとなく想像できます。なんてったってシゲちゃんいわく社交性オバケの小山さんですものね。小山さんってスキルがとても高いのに、それを感じさせないところがまたすごいなあ、と思っているんです。アイドルだけど、私たちと同じ生活感覚を持っている感じがするんですよね。別世界の人ではないというか。

 

今回STORYのDVDには収録されていなかったけれど、ライブが始まる前に小山さん監修の「ライブ会場での避難のしかた」が流れていたんです。このことを最近ファンになった人に伝えたい~。小山さんのバースデーケーキ🎂のデザインが防災士の写真だったのはそういう訳だったのよ~って。