水の中のあしあと

3人のNEWSも4人のNEWSも大切な存在です

四角形から三角形へー新しいNEWSのかたち

 いよいよ今日、オンラインファンミーティング、NEWS大集会2020が行われますね。もちろん買いましたよ。2回とも。Zoomじゃないほうw(おばちゃんはそれで充分) 

 

 先週18日には音楽の日に出演。3人になってから初めての歌披露の場になりました。先にタイムテーブルと曲の発表があり、他のジャニーズのグループはだいたい2曲歌うなか、NEWSは「生きろ」1曲のみ。3人で再録したEndless Summerあたりを歌うのではないかと思っていたので、意外な選曲でした。しかし、以前あった配信のLiveではU R not aloneを歌っていました。歌に最大のメッセージを込めてくるNEWSらしいのかもしれません。1曲のみということはおそらくフルサイズでしょう。この曲にかける思いの強さをこの時点でも感じられました。

 

 曲の始まりの三角形がとても綺麗で、まるで最初から3人だったような気さえしました。そんなはずはない。4人だったのだ。四角形だったのだ。でもここにいるのは3人。仕方のない喪失感を覚えました。

 

 NEWSは個人の仕事がバラエティーに富んでいる分、グループでの仕事があまりなくて、ほとんど歌の仕事に限られます。個人の仕事を追っているときにはあまり感じない手越さんの不在を、3人が集まったときには感じてしまう…。

 

 でも歌はとても力強いものでした。これがNEWSだと私も思ったし、テレビを見ていた多くの人が思ったでしょう。

 

 でも批判覚悟で書きます。中居くんが言った「NEWSは大丈夫」という言葉に、今はうなづくことができないんですね。

 

 私はこの4年間しか見ていないので、その範囲で書きます。

 

4人時代は4人の声の魅力が最大限に活きるような曲が多かったように思います。夜よ、踊れ、 JUMP AROUND、LVE、エス、…etc.  どの曲も誰かひとりでも欠けたら歌えないのではないか。

 

 この現実を越える何かをこれからのNEWSに感じたい。

 

 比べて申し訳ないのですが、KAT-TUNはグループの顔である亀梨さんがずっといるから、グループの印象がそれほど大きく変わりません。NEWSの場合、顔である山下さんが抜けて、全く新しい4人のNEWSを作りました。

 

 今回、歌でも知名度でもグループを引っ張っていた手越さんがいなくなったあと、どんなNEWSを作っていくのか、おそらくまだ模索中ではないかな。わかりませんが。

 

 描いていただろう、これからの未来地図を描き変えるのは容易ではないでしょう。

 

 でも、それを見たい。また、ここから新しく変わるNEWSを。

 

 チャンカパーナが4人のNEWSの出発点だったように、3人のNEWSのオリジナルの新曲が出るときに、その曲を聞いてやっぱり大丈夫だったって言いたいんです、私は。

 

 時間がかかると思います。ちゃんと待ちたいと思います。その間、こうしてイベントを組んでファンに届けてくれるのは感謝ですね。

 

 それはちゃんと待ちたいけど、どうにか秋くらいにはシングル発売できないですかねー。ビューティフル&Endless Summer。これまで年末の大型歌番組は紅白以外ほとんど出ている。3人でも途切れることなく歌う場面がほしい。そのためにぜひシングル発売を🙏 まだライブはコロナで厳しそうだし…。